コンビニのごみ箱で店員と大喧嘩

富山県氷見市(ひみし)のローソンでお客と店員が大喧嘩。

「ウチのごみ箱によそで買った商品のごみを捨てるな!」
 TOP
 バトル体験記
 コンビニ各社の回答
 コンビニのゴミ箱写真
 管理人紹介
 〜バトル体験記〜
それは2010年1月7日の午前1時頃のことです。
1月6日、僕は仕事が休みだったので夕方からゲーセンで遊んでいました。
メダルゲームやら景品ゲームやらいろいろ遊んで気づけば午前0時を過ぎ。
さてそろそろ帰ろうと店を出て車に乗り40分ほどかかる自宅へ向かいました。
腹もぺこぺこだったのでコンビニでサンドウィッチでも買って食おうと思い、
通りがかった国道160号線沿いにある氷見市のローソンに立ち寄りました。
車を店舗前の駐車場に止め、まずいつものごとく車内にあったごみをごみ箱に捨てました。
捨てたのは空き缶4本、リポビタンDの空きビン1本、コーラのペットボトル1本、
マクドナルドのドライブスルーで買ったセットのゴミ、
それから100円ショップダイソーで買い物したときにもらった空のレジ袋です。
さすがにこれだけの量、一度で手に持って捨てたわけではありません。
まず助手席の下に転がっていた空き缶を2本両手に1本ずつ持って捨てにいきました。
まだあるので戻ってマクドナルドのごみとペットボトルをそれぞれ片手に持って捨てる。
まだあるかもしれないと助手席の下に手をつっこむとリポビタンDの空き瓶発見。
そして後部座席にあったダイソーで買い物したときのレジ袋。
つまり合計で3往復してそれらのゴミを捨てたのです。
事件は3回目のごみをごみ箱に入れた瞬間に発生しました。
店の中から店員さんが全力で走ってきて僕にこう言いました。
「捨てないでもらえますか?」と。
へ?
ごみ箱にごみを捨てている人にごみを捨てるな?
しかも何だこの偉そうな態度。上から目線。
僕はごみ箱を指して「え?これ何ですか?」言い返した。
「ごみ箱です。家庭のごみは捨てないでもらえますか?」と少し興奮した様子で言い返してきた。
見た目30歳前後の男の店員さんだった。
家庭のごみ?家庭のごみって毎週水曜日にごみ収集所に出すようなごみのこと?
「家庭のごみ?これは車内にあったごみですよ」
店員さん「それは家庭のごみです」
さて頭に巨大なはてなマークが。
夜の1時に何で僕が変なコンビニの店員に怒られているのだろうと落胆しながらも
勘の鋭い僕は2,3秒考えてすぐにわかった。

あ、あー。わかった。
なんだこの人、僕が深夜にゴミの日に出し忘れた家庭ごみをこっそり捨てている迷惑者だと
勘違いしたんだ。残念だけどハズレ。捨てたゴミ見ろよ。普通の空き缶とかだから。
それを説明してやろうか。と思いながらも僕は頭に血がのぼりはじめていた。
これからサンドウィッチを買おうとするお客に向かってこの態度と言葉遣い。
いくら勘違いとはいえ許されないだろ。何を捨てたか確認もしないで走ってきて怒鳴る。
誰か常習者を待ち伏せしてたのかな、とも思った。
明日本部に電話してこの店員さんを注意してもらおう。店長に怒られとけ!そう思って僕は
「明日、本部に言っておたくのこと注意してもらうわ」と言い放ち車に戻ろうとした。
すると店員さんがさらに強気な顔で一言。
「あ、今ちょうどSVが来ているので話してもらっていいですよ」
ならちょうどいいじゃん。事の真相を話してこの店員さんに注意指導してもらおう。
SVさんが丁重に謝ってくれて店員さんを注意してもらえることを100%期待して渋々店内へ入る。
夜の1時。こんなバカの相手。クソバカヤロウの人間教育になぜ僕が。
すぐさまSVさん登場。
僕は最後に捨てようとして手に持っていた空のビニール袋を差し出して半分笑いながら
「これ・・・捨てちゃいけないんですか?(笑)」と聞く。
すると予想だにしなかった答えが僕を震撼させた。
「そちらはご家庭で処理されるべきものではないですか?」
ぶったまげた。え?コンビニのごみ箱には空のレジ袋も捨ててはいけないの?
何言ってんだこの人。ごみ箱にごみ捨てるなってこの人たちどうなってるの?
丁重に謝罪してもらって気分良く帰るつもりだったのがまさかの展開に。
レジ袋がだめだったんだろうか?空き缶が多すぎたのだろうか?さらに問いただした。
「空き缶10本だったら捨ててはいけないのですか?」
SVさん答える。
「ウチで買われたものばかりじゃありませんよね?」と。
そりゃそうだけど。このローソンで買っていればよかったのか?
へ?ローソンのごみ箱ってのはローソンの商品のごみしか捨ててはいけないの?
まさかのまさか。今の今までコンビニに立ち寄る際は車内にあったごみなど
毎回当たり前のように捨ててきた。大量にあるときはたまたまごみ袋の交換に来た店員さんが
手伝ってくれたことさえあった。ローソンのごみ箱はローソンのごみオンリーという新事実。
衝撃が走りましたね。正直。それは本当なのか。いつから決まったことなのか。
ていうか本当に本当?みんな知ってて自分だけ知らなかったとか?この店だけとかってやつ?

そこからSVさんのキチガイトークが始まった。
「車のバッテリーを捨てられても困るんです。」
「トイレだって本来は一声かけてから使うのがマナーなんですよ。」
どこから車のバッテリーの話が出てくるの(笑)トイレって何?何の話?
誰かと勘違いしてる?自分の管理する店舗の不満を僕にぶつけてるだけ?
まったく今のごみの話と違う方向に。このSVはアホだと確信した。見た目50代のおっさん。
言い返す気力も完全に無くなった。こういう一方的で非建設的な人というのは
自分が言ったことも言われたことも忘れて会話になんてなりゃしない。
いつの間にかマナーとは何かの話になってる。
「僕はマナー違反者ですか。トイレなんて『ご利用の際は一声おかけください』と書いてあれば
 かければいいと思いますし書いてなければ自由に使っていいものだと思いますよ」と。
夜中の1時にオレはバカ店員とバカSV相手に何やってんの。はやく帰りてー、そんな思いになった。
「常識の範囲内で話してくださいよ・・・」とあきれて言い返した。
車のバッテリーを捨てられて困ったことがあったのはよくわかった。
無言で店内のトイレを借りるヤツが嫌いなこともよくわかった。
問題はコンビニのごみ箱にどんなごみを捨てても良いのかというこの1つだ。
結局30分ほど店内にいた。他のお客さんも店内に入ってくるようになり、SVさんは突然
「そちらはお捨てになって結構ですよ」
と言う。それなら最初からそう言えよって話。お客にマナーがどうのこうのってさ、
マナーをわきまえないヤツには何を言っても無理だと思うけど。
僕は最後これだけ聞いてから帰ろうと思った。
「僕が何度も車とゴミ箱を往復している姿を見て家庭から大量のごみを持ってきて捨ててる人だと
 勘違いしたのではないでしょうかね?僕もコンビニでバイトしていたからわかるんです。
 ゴミの中には中身の入ったペットボトルをふたがあいたまま捨ててあったり
 中身の入ったカップラーメンを捨てていくお客さんもいましたから。
 そういう人と間違えたんじゃないんですか?」と。
謝るならここ。間違いは誰にでもあるよ。素直に認めて穏便に行こうぜ。さあ。
しかし店員さん無言。
SVさんはそのことには触れず。
「いろいろなお客様がいらっしゃいます。」
勘違いや間違いではないらしい。この人たちは本気。本気でごみを捨てるなと言い切るつもりだ。
この新事実についての真偽については今はわからない。ただどうしても許せないことがあった。
「お客に注意するにしても
『お客様、恐れ入りますがそちらはどのようなゴミをお捨てになっているのでしょうか』
 と丁寧にまず確認するとかあるんじゃないんですか?」と聞くと、店員さんは
「それは申し訳ございません。」
と澄ました顔で答えていました。だからそうじゃだめだろ。接客下手。
「だったら今回の件は勘違いでした。申し訳ございませんでした、と受け取ってもいいですか?」
と聞くと
「注意の仕方は謝りますが、家庭のごみに関しては謝りません(--)」
と軍隊のような表情で答えていた・・・。
だめだこりゃ。明日本部に電話してごみ箱について聞いてみようと思い帰ることを決意。
捨てたごみを取り出して写真にとってもいいですかと聞くと、いいですよと答えたので、
ごみ箱に手をつっこんですべてを取り出しそれらの写真をとりました。

こんなのいつも氷見市のサンクスやセーブオンで当たり前のように捨ててきた。
確かに思い出してみればこのお店でごみを捨てたことなどなかった。

僕はローソンではないが学生時代にコンビニで5年間深夜のアルバイトをしていたこともあり
コンビニのごみ箱は店の利用者へのサービスとして設置してあり
もちろんごみの内容は店舗以外のごみがほとんどだったので何一つ疑わずにごみを捨ててきた。
ひょっとしたらそういう新ルールがあれ以来にできていたのかな?

翌日僕は出勤してすぐに職場の同僚や上司にこの話をした。
正直もし本当にそんなルールがあったんならどうしようと内心少しびびったが
「え?おれ昨日ペットボトル3本捨てたよ」「それほんと?どこの店?」
みなそう言う。よかった。そんなルールはない。やっぱあいつらはバカだ。
何を朝からバカげたことを話題にしてるんだと思った。
仕事が終わってからすぐにローソン本部の「お客様相談室」に電話をかけて一連の出来事を伝えた。
そしてその時に捨てたゴミの内容をすべて伝えた。

眠そうなおっとりした感じの相談室の人が「その程度なら問題ないと思いますが・・・」と回答。
やっぱり。やっぱりそうじゃん。
あのSVと店員はなんなんだ。
今度はローソンのサイトのお客様相談室のメール受付窓口に
本社の相談室の人の回答と店舗担当社員の対応の相違ついてメールで問い合わせてみる。
そしたらこんな回答メールがきた。
「ごみ箱の利用はお客様のマナーにお任せしてご利用いただいております。」
「店舗でご家庭で捨てるべきだと判断した」
という文章があった。で、結局肝心の店舗と無関係のゴミを捨てても良いかという質問には

回答無し。

しかしSVさんと店員さんの対応のまずさを指摘した点については
「深くお詫び申し上げます。」
「反省しております。」
「店舗側の対応に改めるべき点があった。」
謝罪の文章がしっかりとありました。やはりこうでなくちゃ。
公然と人を侮辱すると侮辱罪だよ?ローソンのSVってどんだけ低レベルよ。
常時一人店員をゴミ箱の前で立たせておけよ。
そんでゴミを捨てて店内に入った客を確実に一人残らず注意しろ。そんな話。
マナーに任せているのなら残念な結果になっても黙ってろ。いちいち走って出てきて注意して
新事実を言われても電車の中で携帯で話さないというマナーほど周知はしていない。

何とか店舗以外のごみ捨てについての解答が欲しくて再度、要点をしぼって
「店舗以外で発生したごみは絶対に捨ててはいけないのか」
メールで問い合わせた。すると
「弊社としましても、複数の回答を差し上げることは本意ではございません。」
「家庭用ごみであるかどうかの考え方は、お客様によって捉え方も違うかと存じます。」 
お客任せ?お客が家庭ごみでないと判断したものならOKかい?明らかに逃げてることを確信した。

結局コンビニのごみ箱ってどうなってるのさ

そこで僕はコンビニ各社のお客様相談窓口に店頭のごみ箱の正しい利用方法について
すべてメールで問い合わせてみた。
ほとんどが同じ回答だった。
それは新事実が正しいという結論だった。

そう。新事実は実は間違っていなかったのだ。

「店舗で買った商品のごみしか捨ててはいけない 注意させていただく場合もある」
すなわち、僕のバイト経験や、職場の人、または今のコンビニごみ箱の実情から察するに、
知られざる本当のごみ箱の利用方法が世の中にある、ということ。
日本には4万店舗を超えるコンビニがあってごみを捨てる人は何万人よ?
実はこの問題、ひじょ〜にグレーな問題であることがわかってきた。
注意されるのは運が悪かった人。大多数のコンビニは見て見ぬフリですませている。
それはなぜか。
コンビニの回答から察知するに、
集客のためにごみ箱を設置するもごみの量が増えすぎたり車のバッテリーなどの常識を逸脱したごみ
が捨てられたりなど、ごみ処理費用、ごみの種類の問題などトラブルが山積してきた。
ところがごみ箱撤去やルールの可視化を実行すれば客足が遠のく大きな要因ともなりかねない。
一部店舗ではごみ箱撤去した店舗もあるようだがまだまだコンビニはごみをついでに捨てることが
できるもの、という意識が定着しているため思い切った行動に踏み出せないモヤモヤな状況なんだろう。

店舗前にごみが散乱するのを防ぐためというが、ごみ箱がなかったらサンドウィッチを買ってすぐ
食べて出たごみを店舗前にそのまま捨てるか?普通捨てない。
捨てる大ばか者も日本には数百万人居るとは思うが。
それよりもサンドウィッチを買ってすぐ食べれるために設置してるんだろうが。
すなわちコンビニのごみ箱は明白な商売道具。
ごみの量が減って売り上げが大きくなることだけを望むって都合良過ぎでしょ。
車のバッテリーや散歩中に出た犬の糞を捨てるとかマナー以前に刑事問題。

その店舗で買ったものから発生するゴミしか捨ててはいけない
だとしたら大量のごみでもそのお店で買った商品のゴミならOK?という話にもなる。
東京の高層ビルが並ぶ新宿にあるコンビニにも朝は一流大学を出たサラリーマンたちが
ボカスカとごみをごみ箱に突っ込んでから店内に入るがあれはどうなの?
なぜ注意しない?なぜなんだよローソン。夜中の1時なら注意するのか?
富山県だから注意するのか?その辺納得できるように説明しろ。
ローソンのやり方は異常。カスタマーにしてもSVにしても個別に追求してくる客には
ごみ箱の利用方法について説明はしても公然と規制することはしない。
見かけたら注意するって注意される方がいい迷惑。大迷惑。
ちょこっとごみを捨てるよりもあの「立ち読み」こそ窃盗罪だと思う。

僕が東京のコンビニでバイトしていたときはごみ箱のごみ袋は毎日何回も満タンになって取り換えていた。
ごみ箱にポイっと捨ててから店内に入ってくる光景が当たり前。
捨てるだけ捨ててそのまま通りすぎる人も当たり前。
毎日70リットルのごみ袋が4〜8個。空き缶のごみ袋に飲み残しは当たり前。
それをきれいに処理するのが仕事だと思っていた。
毎日午前4時ごろにゴミ回収車が来た。いつものおっちゃんが店頭に出してあったゴミ袋を
持ち上げて必ず1回持ち上げて地面に落とす。
そのときに空き缶やビンがぶつかる「ガチャーン」という音がしたらその袋は持っていってくれない。
中を開けて汚い飲み残しや食べ残しだらけの袋に手をつっこんでビンを取り出して翌日にまた出しておく。
ごみ袋の交換って実は大変な仕事です。だからといって客のマナーなんて考えたこともなかった。

SVさんに非常識者だと言われたことにはあったまきた。
あんな言い方はない。プロとして程度が低い。接客最悪。見た目50代?
僕も店員時代はいろんなお客さんを見てきたけどクレームつけるお客さんとか
立ちはだかるお客さんというものは特異な性格なので気にふれるようなことを言うと
さらに暴れたり発狂したりで大変だからむしろ穏便に同調しながらうまく帰すようにしていた。

さて、
みなさんはコンビニのごみ箱にはこんなルールがあったなんてご存知でしたか?
ローソンのごみ箱は要注意です。なんせSVもカスタマーもドアホですから。
公衆の面前であんたはマナーがなってない、と注意されてみなさい。
とても気持ちのいいものとは言えません。よそで買ったもののごみは捨てないのが1番ですが、
もし店員さんに見られているなら止めて置いた方が良いでしょう。

以上終わり。

inserted by FC2 system