コンビニのごみ箱で店員と大喧嘩

富山県氷見市(ひみし)のローソンでお客と店員が大喧嘩。

「ウチのごみ箱によそで買った商品のごみを捨てるな!」
 TOP
 バトル体験記
 コンビニ各社の回答
 コンビニのゴミ箱写真
 管理人紹介
コンビニのゴミ箱写真集



↑「家庭ごみの持ち込みはかたくお断りいたします。」

さて、鼻をかんだときに出たティッシュのゴミは?

会社で同僚からもらったガムのゴミは?

実は捨ててはいけないのです。「家庭で捨てるべきごみ」だそうです。



↑本来はそのお店で購入した商品を即時利用したときに出たごみを捨てる目的で設置されたもの。



撤去すると店舗前にゴミが散乱する。

設置すると無関係なゴミもじゃんじゃん放り込まれる。



雑誌。



1日に70Lのゴミ袋を何回も交換します。(僕のバイト先のコンビニでは2〜3回でした)

中身はほとんどが店内で買ったもののゴミではありません。それが現実。カップ麺の汁、飲み残しは当たり前。



↑袋を交換してもすぐに満タンになることもよくあります。



↑店主の怒り。



↑涙ぐましい努力。



↑・・・。



ごみ箱撤去したら?



↑これもあれもコンビニ本社がルールを曖昧にするため。

ごみ処理経費は経営者のわずかなわずかな利益からしぼりとる。

本社はノーダメージ。コンビニ経営なんて絶対にやるもんじゃない。



↑海の近くだったり劇場やホールの近くだったり環境にも影響されそう。





現実的な話、日本には4万店舗のコンビニがあり、年間何兆円の売り上げがあって

1日の利用客が何千万人いてその内ごみを捨てるついでに買い物をするお客さんの

数と売り上げを考えたら、たかがごみごときでお客を困惑させたくないのが正直なところでしょう。

目先の銭をあきらめてモラルやマナーにこだわる健全な企業体へと易々と方向転換できるわけがない。

お客様のマナーにお任せしております←?はあ?老若男女、十人十色、不良も東大卒も誰もが利用する

コンビニのごみ箱を利用者全員が店舗の望むような使い方をしてくれると本気で思ってるの?

だからこそ対策や改善策を考える必要があるんでしょ。

たまたま見かけたから注意して人前で「あなたマナーを知らないんですか?」とSVが説教たれるローソンの行為は

注意される人があまりにも悲劇。迷惑。言語道断。

ローソンは

この体制を

一刻も早く改めるべき。
inserted by FC2 system