コンビニのごみ箱で店員と大喧嘩

富山県氷見市(ひみし)のローソンでお客と店員が大喧嘩。

「ウチのごみ箱によそで買った商品のごみを捨てるな!」
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〜コンビニ各社の回答〜

さて、コンビニ主要6社に

Q.コンビニのゴミ箱の正しい利用法とは?

Q.その店舗で買ったものから発生するゴミしか捨ててはいけないのか?

これについてメールで問い合わせてみました。
すると全社からご丁寧に回答をいただきました。
お忙しいところを本当にありがとうございます。

◆コンビニA社の回答
弊社店舗のゴミ箱は、店内でお買い物をされたお客様が即時商品をご利用された時に
発生したゴミ、もしくは敷地内で発生したゴミ用と考えており、
お客様の利便性を第一に考えて設置しております。持ち込みゴミの投函に関して、
場合によっては、店員がお声を掛けさせて頂く事もあるかと存じますが、
主旨をご理解の上、ご協力頂ければ幸いです。

◆コンビニB社の回答
弊社店舗の店頭に設置している ゴミ箱への投棄につきましては、
何個までならOKといった明確な基準を設けているものではございませんが、
店舗以外の家庭用ゴミ等の持ち込みや投棄はご遠慮いただいており、
投棄している所を見かけた際は注意させていただく事もございます。
 また、店舗でお買い求め戴いた際に生じる不要なゴミを処分していただく事を
前提に設置していたしておりますが、店舗以外のゴミが
不当に投棄されている事につきましては、24時間体制で監視するような対応は
現実的に難しく、禁止キャンペーンの類を実施しているものではございませんが、
店舗以外の家庭用ゴミ等の持ち込みにつきましてはお止めいただきますよう
お客様にご協力をお願いしている状況でございます。
 しかしながら、店舗以外のゴミが不当に投棄されている事を
黙認している= ”捨てても良い”といった認識はございません。

◆コンビニC社の回答
店頭のゴミ箱につきましては、
お客様のマナーにお任せしご利用いただいております。

◆コンビニD社の回答
メール拝見させていただきました。日頃から●●をご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。
店頭のごみ箱に付いてお問い合わせの件、下記の通りお答えさせていただきます。
店頭ごみ箱はその場で消費される商品を販売していることから、
散在ごみとならないようサービスとして設置受け入れているものです。
このごみ処理費用は、事業系一般廃棄物として事業者負担で処理しております。
●●だけでなく全ての小売店で購入され、各家庭やその他の場所で消費された後に
発生するごみは家庭ごみで消費者の皆様に処理責任があります。
ごみを排出される場合はお住まいの自治体のルールーに従い
捨てるようにお願いいたします。

◆コンビニE社の回答
いつも●●をご利用いただきましてありがとうございます。
早速ですが、まず、最初にご理解をいただきたいのは、チェーンの大小を問わず
コンビニエンスストアは、ほとんどがフランチャイズ本部と契約された
個人商店であるという事です。お客様に気持ち良く、便利に利用していただくため、
経営されている方々は日夜、努力をされております。
店舗で販売した商品から出る廃棄物の処理については、店舗及びメーカーは
容器包装リサイクル法に従い、お客様が捨てられた廃棄物の処理費用を
お店の使用量に応じて負担しております。
そして、店頭に設置したゴミ箱については、本来は、店舗周辺の環境美化のため、
店内でご購入された商品をすぐに消費されるお客様が、商品から出る廃棄物を
近隣に不法に投棄されないよう、サービスで設置している物であり、
集まったゴミは廃棄物処理業者に費用を払い処理をしております。
近年、ここに家庭ゴミを捨てられる傾向が多く、処理費用が増加し、お店の経営上、
大きな問題となっております。すでに処理代を負担している上に店頭ゴミ箱の
ゴミ処理費用の負担が多くなることは、店舗の経営者にとって二重の負担になり、
経営の圧迫に繋がります。
従いまして、便利にご利用いただいているコンビニエンスストアが、健全に営業を
続けて行く為にも、お客様にはお店の状況をご理解いただき、良識あるご判断を
お願いいたしたいと存じます。
お客様にとって便利で気持ちよくご利用頂ける様、今後も改善して参りますので、
これからも●●をお引き立て下さいますよう、お願い申し上げます。
本日はお忙しい中、お問合せを頂戴致しまして、ありがとうございました。

◆コンビニF社の回答
現状は黙認している状況です。

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